依存と戦う

SNS・ネット中毒編

  • 依存するものは楽しい。SNS・酒・タバコ・ギャンブル・ゲーム・ポルノが巨大市場であることを考えるといかに人間は依存しやすいかよく分かる。でもこういうものに依存した人生では死ぬ時に多分後悔すると思う。
  • 短い人生, せめて自分の満足行くようなものに依存したい(例えばプログラミング依存, 数学依存, ディープラーニング依存(?)あたり)。ということでこれらの依存と戦うためにやったこと一覧。
  • 極力「意志力」には頼らないようにしています。意志力ないので。

余談

  • 私は一時期ミスが多いことに悩んで病院に行ったところ 「まあ多分ADHDでしょうな」という診断を貰った。まあ, 厳密な検査を受けたわけじゃない(検査予約までしてめんどくさかったのでサボった)のだが, ADHD的な要素を自分が沢山持っているのはなんとなくこれまでの人生でわかりつつある
  • 発達障害(ADHD/アスペルガー)がネットサーフィンに過集中する癖から抜ける方法」にもあるように, ADHDの人は「現在のドーパミンを最大化すること」にめちゃ集中してしまう傾向にある
  • だからこうした「現在のドーパミンを最大化する」SNS・酒・タバコ・ギャンブル・ゲーム・ポルノに捕らわれてしまい長期的目標に沿った行動をしにくい
  • 一方で長期目標に沿った行動でも少ないながらもドーパミンは出ている。こうした些細なドーパミンで幸せを感じられるようになれば本ページの目的は達成されたと言える
  • 個人的意見だが, ADHDの人にSNS・酒・タバコ・ギャンブル・ゲーム・ポルノを「節制して程よく楽しむ」というのは無理ゲーなんじゃないかなと思う。ゼロがいいゼロになろう(B’z)。

ネットサーフィン撲滅編

Mac

  • Cold Turkey
    基本的にこれ一本でなんとかなる。これがないと作業中にネットサーフィンしてしまう。ポモドーロ・テクニックでついやってしまう作業間のネットサーフィンを防ぐを参照いただきたい
  • Self Control app
    Cold Turkey一本でも良いのだが, Cold turkeyがどういうわけかたまに動作しないのでそういった場合の漏れを防ぐ用途で導入。絶対にアクセスする必要がないサイトをぶちこんでいる(youtubeとか)
  • 1Focus
    指定したサイトやアプリの立ち上げをブロックする。問題はこいつ簡単に解除できるんすよねえ…。Cold TurkeyおよびSelf Conrolにない正規表現が使えるので併用しているが別になくてもいいと思う

スマホ(Android)

  • App Block
    • こちらも指定したサイトやアプリの立ち上げをブロックしてくれる。以下の2点が神
      1. Strictモードではアンインストールもプロセスのシャットダウンもできない
      2. 新しくインストールしたアプリも自動的でブロックされる
    • これにより「Google playからゲームやブラウザを新たにインストールしてブロックをすり抜ける」ことができなくなる
    • 私は一日を3つに区切って, 各時間内で5分だけGmailやLineが見られるように設定している
    • つまり一日で15分しかスマホは使えない

iPad(iOS)

  • スクリーンタイム
    こちらはOS標準の機能。実はパスワードを覚えていれば簡単に解除できてしまう。私はパスワードを意図的に忘れることで対策している(一応, apple accountと紐付けていればそちらから戻せるはず)
  • やったことは以下のとおりである
    • SafariとApp Storeの無効化
    • 楽しそうなアプリの全削除
  • これによりiPadでは読書と論文を読むくらいのことしかできなくなった。

ゲーム機 (Nintendo Switch)

  • Kitchen Safe
    ただのタイマー付きの箱。こんなんで5000円もするのかよとは思うが, それだけの価値はある。私はswitch liteを閉じ込めて常に10日後にしか取り出せないようにしている。基本的に一人でゲームプレイはしない。僕とSwitchで遊びたい人が居たら10日前に教えて下さい。

検索エンジン編〜ググってもカス〜

  • UBlacklist
    • https://apps.apple.com/us/app/ublacklist-for-safari/id1547912640?mt=12
    • ググってもカス」時代の到来という記事が秀逸だと思った
    • 前述のアプリはGoogleやDackDackGoなどの検索結果から特定のサイトをフィルタリングして見えないようにしてくれる
    • 私はSafariユーザなのでuBlacklistで検索結果から動画サイト・まとめサイト・SNS・ニュースサイト・StackOverflowの翻訳サイトあたりを全部消した
    • これにより確度の低い情報源を断つと同時に, 検索結果からフラフラとネットサーフィンしてしまう確率を減らせて一石二鳥である
    • ついでにデフォルトのエンジンもDuckDuckGoに変えた。別にトラッキングされるのが嫌いなわけじゃなくてGoogleさんのエキセントリックな優先順位付けが私の感覚とあっていなかったので。現時点では殆ど困っていない。

酒・タバコ

  • 私はどっちも興味ないので問題なし

ギャンブル

  • 元々興味ないので問題なし

ポルノ

  • 前述のCold Turkey, Selfcontrol app, 1Focusでえっちぃサイトを大体ブロックした
  • 有志がまとめたリストがgithubに落ちてるのでそういうを使うと漏れがなくていいと思う
  • ちなみに私はポルノを絶ち続けたところ性欲がガタ落ちして全くそういう気分にならなくなり、恐怖を抱いている。動画やゲームは本来人間界に存在しないため欲求がゼロになっても良いとは思うが、性欲が無くなってからは女の子を口説こうという気にも一切ならない。これでは彼女も作れないし結婚もできない。『遺伝子の乗り物』としては完全に失格である。
  • 頭でっかちなのを捨ててもっと本能的に生きたほうがいいのかな

Leave a Reply

CAPTCHA