TickTickならTodolist + カレンダー機能 + ポモドーロタイマーが全部付いてた

自分が欲する機能を有するタスク管理アプリTickTickに遭遇するまでのメモ

背景

自分は短期のタスクを

  1. TodoistでTo Doを洗い出す
  2. Google Calenderに書き込む
  3. Togglで実行時間をチェック

という形で管理してきた。この方法は「いつ何をやるかがをタスク立案時に明確化できるの実行時に迷わない」という利点がある。

一方で複数ソフトウェアに分かれていることから個々の情報を結びつけることができない。これをひとまとめにできるタスク管理アプリを探していた。

検討したソフトウェア

ソフト名複数プロジェクト?全タスクをタイムライン表示タスクごとに開始/終了時間ポモドーロタイマー
Asana
Wrike
Jooto○(Google Calender 連携)
Tello
Ticktick○(有料)
Any.do
Notion

..というわけで消去法でticktickというソフトウェアしか残らなかった。 Todoからカレンダーに追加できたり, その逆も然りと非常に使い勝手が良い。短期タスクの管理では今まで使ったソフトで一番いいかなという印象。

欠点は有料じゃないとカレンダーが使えないことと, 長期タスクの管理にはあまり向いていなさそうな所。そこで長期目標はNotionで研究用ノートとセットで管理する。

これにより

  • Todoist + Google Calender + Toggl + Habitify = Ticktick
  • Asana + Evernote(Dropbox Paper) + MarginNote + Day One = Notion

ってな感じでごちゃごちゃだったソフトをSimplifyできて頭もスマホの画面もだいぶスッキリした気がする。

皆様もTicktick + Notion, どうすか。シンプルでいいですよ。

Leave a Reply

CAPTCHA